<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春が来た

b0316339_04293470.jpg

土曜日、久々にパンクしました。

落石のエッジでタイヤの横側をバッサリ。

ジムニー初めてのパンクです。。

スペアタイヤはあるものの、、工具が見つからない。

ジャッキはエンジンルーム。ジャッキハンドルは助手席の下。

さて、タイヤレンチが見つからない!!  どうやら、降ろしたままのようだ ^^;;

歩き回って、なんとかタイヤレンチをお借りでき、スペアタイヤに付け替えることができました。

スペアタイヤの空気圧も少ないながら、使用には耐えれそうだ。


今回は、近くで工具を借りれたけど、1時間前には放棄された林道を走っていたんだ!

もちろん、人は全くいない。キジとかタヌキとか。。

いや〜〜〜!! パンク、頭になかったですね〜〜!?

自動車に工具を積んでおかなくてはと、痛感した次第です。


More
by nurikabe23 | 2017-03-27 04:48 | 季 節 | Trackback | Comments(0)

雪割草 2

b0316339_08334059.jpg


山野草の中でも雪割草は人気があります。

花の色の多様さは、他の山野草に比べて群を抜いています。

岡山県は白色が主で、ピンク色がちらほらとある程度です。

それでも、谷一面を白の雪割草(ケスハマソウ)で埋め尽くすほどの場所もありますよ。




More
by nurikabe23 | 2017-03-24 09:32 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ミノコバイモ

b0316339_17463838.jpg

岡山県には2種類のコバイモが咲きます。

ホソバナコバイモとミノコバイモで,、

林縁に、地味ではありますが、小さな花を咲かせます。

私はこの花も好きです♪

この季節になると、この花目当てに、いそいそと山の中に出かけます。^^



More
by nurikabe23 | 2017-03-24 09:31 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ハヤブサ

b0316339_18280527.jpg

(昨年撮影しました。画像クリックで、少しおおきくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-03-23 09:16 | | Trackback | Comments(0)

青いユキワリイチゲを探して

b0316339_18161184.jpg

青いユキワリイチゲを探して、彷徨って見ましたが、

すでに時期を失した花も多くて、私の開花予想時期は大外れ。。

何年やっても進歩しません。

でも、花を探して歩く楽しみは変わりませんね♪



More
by nurikabe23 | 2017-03-22 09:00 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

初蝶撮影

b0316339_17151679.jpg

林道を歩いていると、白い蝶々はふわふわと飛んでいた。

微妙な距離で止まる気配はあるものの、ストップ&ゴーを繰り返す。

なんとか写しとめてみると、スジボソヤマキチョウだった。

春がきたなあと実感いたしました。

蝶々が飛び始めると、蝶よ花よと大忙しです。^^




More
by nurikabe23 | 2017-03-22 02:19 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

アズマイチゲとミツバチ

b0316339_18081944.jpg

(画像クリックで、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-03-21 08:37 | Trackback | Comments(0)

トウゴクサバノオ

b0316339_05090424.jpg

春の山野草の中でスプリングエフェメラル(春の妖精たち)と呼ばれているものがあります。

妖精たちは、春の一時を地上に姿を現し、あとは地中にて過ごします。

その中でも、小さな小さな花ですがサバノオがお気に入りです。

今年も、崖を登ったり降りたり、、会えました♪

しばらく、山に通うことになりそうです。 (^^)v



More
by nurikabe23 | 2017-03-20 05:22 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

種松山梅園〜枝垂れ梅など

b0316339_10052882.jpg

いや〜〜。。

今週初めに、我が家のインターネットが繋がらなくなってしまった。

原因はONUのつなぐ場所が違っていて、なんかの拍子に信号が通らなくなってしまった。

配線を変えて、無事会通いたしました。


もう一つは大失敗。。

撮影後の写真選びで、カメラの中で画像にプロテクトをかけて全消去のはずが、、

フォーマット!! 写した写真が全て消えてしまった。

そこで、おまけに付いていた復活プログラムで一晩置いていたら、前のぶんまで復活した。

最近のプログラム、優秀なんだね。。

データを消したと思っても、決して油断してはいけないですね!


本当に春先は何があるかわかりませんね。気をつけよう! ^^)


More
by nurikabe23 | 2017-03-17 10:29 | Trackback | Comments(0)

野草園の春

b0316339_10074298.jpg

休みの日、行事があり参加していたのですが、午前中で終わった。

午後に空き時間ができたので、久々に野草園へ行ってみたら、

懐かしい花たちが出迎えてくれました。

でも、アングルファイッダーを持ってくるのを忘れたので、ズボンは泥だらけ!

いやはや、大地とも仲良くできました。(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-03-16 10:17 | 野草園 | Trackback | Comments(0)