<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ダイミョウセセリ

b0316339_17272933.jpg

この蝶々は偉いんですよ。。羽織紋付をきて、いつもフォーマルなんだから。^^


More
by nurikabe23 | 2017-05-26 06:39 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

五月の野山を歩いて

b0316339_08050744.jpg

何か落ちてないかと、野山を彷徨って来ましたが、

今年はタイミングが今ひとつで、めぼしい場面に出会えませんでした。

そのまま残っていた写真から、今年の5月の記録としてちょこっとアップ。^^



More
by nurikabe23 | 2017-05-26 06:37 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

驚かせてごめんね〜

b0316339_04025979.jpg

葉っぱの上でコチャバネセセリが休んでしました。

セセリ蝶は直線的に飛んで、結構スピードが速い。

飛び姿が見たくて、友達にコチャバネセセリに近づいてもらったら、

以下の結果となりました。


( 画像クリックで、少し大きくなります。)


More
by nurikabe23 | 2017-05-25 04:20 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

トキソウ

b0316339_03570119.jpg

トキソウが咲く頃になってまいりました。

トキソウの名前の由来は、トキ色から来たのかと思っていたら、、

トキの飛んでる形に似てるんだとか。。。そうは見えないんだけどね(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-05-24 18:44 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

モンキアゲハ

b0316339_08532867.jpg

アザミの花は、蝶々たちが大好きです。

花に触れると、花粉がじわじわと出てくるので確実に昆虫に花粉を渡せます。

アザミの花のもう一つの秘密は、雄しべの花粉が出なくなってから、

雌しべが受粉できるようになってるとか。

自家受粉を防いでるんですね。ほんとに、種の保存の仕組みには驚かされます。


特に、アザミの花には黒系のアゲハがやってきます。

それを目当てに行ってきましたが、今年は蝶々が少ない。

それでも、今年初めて出会うモンキアゲハが来花してたので、パチリ!

山野草も昆虫も毎年異なった出方に、右往左往。。楽しませてもらってます。(笑)



More
by nurikabe23 | 2017-05-24 08:04 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

カワトンボ

b0316339_19232044.jpg

車で渓流沿いを走っていた時、カワトンボが飛び交っていました。

先日、ムカシトンボの飛びものは全滅だったけど、

カワトンボはゆっくり飛ぶので、大丈夫だろうと、、、

しかし、AFは全滅。。対象物が小さいので、AFは難しいですね〜!!

MFだと撮影手腕が問題でございます。 集中するものの、疲れました。。^^;;




More
by nurikabe23 | 2017-05-23 09:05 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ジエビネ

b0316339_15245481.jpg

夏が近づくと、ラン系の花が咲きます。

ランの花探しは大変ですが、楽しみも大きいです。

林の中で木漏れ日がスポットライトのように花に当たった時、

ジエビネは光り輝きます!!

これが見たくて、毎年自生地に通うことになるんですよね。^^




More
by nurikabe23 | 2017-05-22 15:45 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

子育て奮戦中

b0316339_07042742.jpg

シジュウカラが忙しくヒナに餌を運んでいます。

巣から持ち出しているのは、う○こなんでしょかねぇ?



( 画像クリックで、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-05-19 07:19 | | Trackback | Comments(2)

ギンイチモンジセセリ

b0316339_21441644.jpg

蛾ではありませんぞ!! 立派な蝶々です。小さいけど…、

草地に生息するんだけど、なかなか見つかりません。

ギンイチに出会うと、なんだか嬉しい。

午前中、大捜索をしたけど見つからず。午後から別の場所に移動しても姿なし。

帰ろうとしていた時、友達の目の前に、ひょっこりギンイチ現れた!

出会いはこんなもんなんでしょね!!


( 画像クリックで、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-05-18 05:09 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

フデリンドウなど

b0316339_20540819.jpg

八重桜の下に、立派なフデリンドウ。

野山を巡ると、一週間前と様変わり、季節の移り変わりを感じます。



More
by nurikabe23 | 2017-05-17 21:02 | 山野草 | Trackback | Comments(0)