<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

通勤電車

b0316339_06411896.jpg

朝、6時を過ぎると電車が動き出します。

朝日とともに出勤もいいでしょうが、眠いでしょうね!

それに、私は通勤電車に乗る電気元気は、すでにありません。

首都圏の通勤電車なんて、考えただけで疲れます。

岡山でのんびり〜〜!!なんて最高かも!?

と思い始めています。。^^;;



ContaxG Sooner 90mmF2.8

by nurikabe23 | 2017-10-30 06:52 | Trackback | Comments(0)

胡 桃(くるみ)

b0316339_20132910.jpg

クルミを口にすることは多いのですが、実際に胡桃の木に実がなっているのを

目にすることはありません。岡山県南部では。。

あの胡桃の硬い実の周りに柔らかい果肉があります。

銀杏と同じく食べれないそうです。かぶれることも有りとか。

ちょうど、TVの番組で津波で残ったオニグルミの実で、

村おこしをやってる村が放映されていた。

硬い実を割って、中身を取り出すのは大変みたい。

手に胡桃を持ってハンマーで叩くなんて、指が、、、✌︎('ω'✌︎ )




More
by nurikabe23 | 2017-10-26 20:34 | Trackback | Comments(0)

秋 霖

b0316339_20164467.jpg

秋の長雨と同時に気温も激しく動いています。

風邪が流行っているとか、気をつけなければ、、

秋雨が過ぎると、いよいよ紅葉の光景が見られる♪

今年の紅葉はどんなでしょうね!!




More
by nurikabe23 | 2017-10-19 20:39 | 季 節 | Trackback | Comments(0)

メジロ

b0316339_16482251.jpg

メジロがたくさん水場に集まって水浴びをしていました。

一度メジロ押しと云われるような光景を見てみたいです。



More
by nurikabe23 | 2017-10-18 05:51 | | Trackback | Comments(0)

湯治その2(玉造温泉)

b0316339_12183491.jpg

お肌つるつるの玉造温泉玉造温泉。

別に玉造温泉でなくてもよかったんですが、近くに知人が住んでいて、

この温泉で、旧交を温めようという段取りです。

友達にお湯にお酒。堪りませんね〜♪

宿について、まずはお湯をいただき、川沿いを散歩です。

河原が整備されて、流れに沿って足湯なども点在していました。

ただ足元がスリッパ。若い人のために下駄や草履をやめたんだろが、

脱げそうになるのを堪えるのに疲れる。。浴衣にはやはりカラコロの下駄が一番!!


More
by nurikabe23 | 2017-10-17 06:27 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

エナガ

b0316339_17040815.jpg

エナガもこの水場では上機嫌で過ごしています。

私も大好きなエナガを撮れて、上機嫌です。^^



More
by nurikabe23 | 2017-10-16 06:09 | | Trackback | Comments(0)

湯治その1(三朝温泉)

b0316339_10392041.jpg

私の体調も落ち着いてきたので、傷を癒しに温泉に出かけようと。

前日に源泉掛け流しの湯を探して、まずはラジウム泉の三朝。

平日でもあり、広い湯船を独り占め。気持ちよくて、4回も温泉に入ってしまった。

一風呂浴び、浴衣に下駄ばきでカメラ片手に温泉散策。

ところが、レンズがアダプターからポロリと取れてしまった!?

コンタックスGレンズのアダプターなので、少し取り付けが複雑なんだけど、

撮影中に外れるか〜〜〜!?

宿に帰ってレンズを再装着してると、相方に捉まって二人で温泉散策となりました。

この方が怪しまれなくていいんですけどね!


More
by nurikabe23 | 2017-10-14 11:29 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

エゾムシクイ

b0316339_16030849.jpg

初めて見る小鳥です。

エゾムシクイだとか。

夏鳥なので、そろそろ北に帰るんでしょうね。



More
by nurikabe23 | 2017-10-13 10:00 | | Trackback | Comments(0)

キビタキ

b0316339_12573925.jpg

日曜日のお出かけの目的はこれ!!

キビタキでございます。

メスは度々出てくてたのですが、この黄色の目立つオスはなかなか・・、

こんひは無理かと帰り支度をしようと思った矢先、

お出ましになりました。♪♪

会えてよかった〜〜!!




More
by nurikabe23 | 2017-10-12 05:56 | | Trackback | Comments(0)

アサギマダラ

b0316339_13104697.jpg

今年は、野草園にはアサギマダラやってこないだろうな。

新規のフジバカマ畑を探さなければ・・・

by nurikabe23 | 2017-10-11 07:22 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)