梅雨入り

b0316339_04210176.jpg

岡山県も梅雨入りしたようです。

梅雨はあまり歓迎されないようです。。

やはり、スカッとした青空がいいですよね!?

でも、、雨の日のす写真撮影も面白いもんです。。。カメラは雨でもバッチシ(^^)

問題は虚弱体質の私めでございます。^^;;


 森を歩いていると、、おや、、なんだろう?

大型カメムシ、ハサミツノカメムシのようです。

翅が開いていると、カメムシは半翅目というのがよく判ります。

 カメムシ=臭い。

そうなんですが、ちょっとだけスリルがあって、カメムシも面白いですよ!




More
# by nurikabe23 | 2014-06-05 05:32 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

2/7〜幻のラーメン

b0316339_19041145.jpg

津山から奥津温泉を通って、人形峠を越えて鳥取県に続く国道179号。

上齋原地区に、国道に「鏡野ラーメン」の看板と旗がぽつんとありました。

同行の友達に聞くと、けっこう有名な店だとか、、

少し早い昼食ですが、物珍しさも手伝ってこのラーメン屋に立寄ることにいたしました。

国道より山側に細い道が平行に走っており、少しわかりづらいですが、

他には店がないので、草原の駐車場に停めて、歩くとすぐにわかります。

森の中のラーメン屋。。素敵でしょう!?




More
# by nurikabe23 | 2014-06-04 19:45 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

イシガケチョウ

b0316339_04443697.jpg


ボロボロのような翅は、決して破れているんではなく、これで完成品です。

イシガケチョウは南方系の蝶々で、近年岡山にも定着していることから、

温暖化が進んでいる影響が、ここにも見られるということでしょうか!?

それにしても変わった模様を纏った蝶々で、一度見たら忘れられません。

吸水に来た雄のイシガケチョウです。



More
# by nurikabe23 | 2014-06-04 03:02 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

Zephyrus

b0316339_04234947.jpg
50-200mmSWD / E-M1


一年に一度出現するシジミチョウの一群がゼフィルスと呼ばれています。

西風…ゼファー、響きのいい言葉です。そういえば有名なバイクの名前にもなっていた。

 種松山にもアカシジミが出現しているとのブログをみて、

野草園の草刈りの後、種松山一巡り、雑木林でゼフ捜しに出かけました。

ミズイロオナガシジミとアカシジミが、思いの外、沢山居たので驚きました。

梅雨の時期、光り輝く小さなシジミ蝶たち。しばらく楽しませて貰えそう。^^





More
# by nurikabe23 | 2014-06-03 01:59 | 昆 虫 | Trackback | Comments(6)

野草園にヒオドシチョウ

b0316339_03582354.jpg

日曜日、野草園の草刈りのお手伝いに行っていました。

午前中で草刈り終了。帰ろうとすると、オレンジ色の蝶がやってきた。

タテハ系の蝶で、黒い縁取りに青い模様がある。。

ヒオドシチョウ、、野草園では初めて見ます。 わぁ〜〜ぃ!!

暑い中、ボランティアへのご褒美でしょう ♪♪


More
# by nurikabe23 | 2014-06-02 04:14 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)