晩秋の山野草探し

b0316339_11381613.jpg

山野草も終わりの時期、

紅葉狩りを兼ねて、山野草を探してみました。

ところどころに、まだ花が残っていて、私の目を楽しませてくれます。

でも、虫さんは少なくなっていますね。少し寂しい、、


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
# by nurikabe23 | 2017-11-09 07:21 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

成羽の蕎麦屋さん

b0316339_16221461.jpg


成羽に蕎麦屋さんが出来た!と言うので、行ってみたいと思っていました。

車の通る道路より、一本中に入った静かな通りに素敵な蕎麦屋さんがありました。

  そば処 花野

成羽藩柳丁武家屋敷(成羽町指定史跡)がこのお店なんです。

ど〜〜れ、たのもう〜〜(笑)



More
# by nurikabe23 | 2017-11-08 01:10 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

柿の里(矢掛 山の上)

b0316339_10252810.jpg

柿もたわわに実り、干し柿を作るのが最盛期のようです。

お出かけついでに矢掛地方に立ち寄ってみました。

山の中の農家のあちらこちらで、干し柿の甘い香りが漂っていました。

秋ですねー!!

年末にかけて、美味しい干し柿ができるそうです。

12月第3日曜日には柿祭りか開催され、直売もされるとか。。



More
# by nurikabe23 | 2017-11-06 10:28 | Trackback | Comments(0)

キッコウハグマ

b0316339_02310674.jpg

  キッコウハグマ(亀甲白熊) キク科モミジハグマ属

11月になったので、もう遅いかな?と思いながら訪れて見ると、特徴のある花が咲いていました。^^

もうこの時期には、山野草はセンブリぐらいで、春までお目にかかれません。

友達と一緒に、静かな野山を巡って山野草探し。楽しいです♪

今回は、いつもより撮影枚数が少ないですけど、

一点集中も良いもんですね。ガガンボがいた。(笑)



More
# by nurikabe23 | 2017-11-05 03:15 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

お気に入りレンズ

b0316339_10182048.jpg

フォーサーズ E-330を使い始めた頃から気に入ってるレンズがあります。

ZD50mmF2なんです。私は、このレンズがあるのでオリンパスを使ってたのかも。

十数年の年月が経つと、ピントリングのゴムが加水分解によりベタベタのボロボロ。

ピントリングを交換してもらおうと、メーカーに問い合わせると、、

このピントリングのゴムは一体物で、交換するにはレンズをバラす必要があるとの返答。

このレンズ、まだまだ使いたいので、併せて防塵防滴用のOリングを全て交換依頼しました。

修理代は修理料金10000円、機能部品1000円、外観部品1000円。合計12000円

会員割引20%で8400円となり、消費税672円。

9072円かかりましたが、これで気持ちよく撮影ができます。^^

フォーサーズレンズで、防塵防滴性能やピントリング等のベタつきが気なっておられる方も

いらしゃるのではないかと、満足の修理例を掲載しました。


(これで、水中も写せるかも。。。。笑)



More
# by nurikabe23 | 2017-11-01 10:44 | 機 材 | Trackback | Comments(2)