タグ:50-200mmSWD ( 59 ) タグの人気記事

秋のシジミ蝶

b0316339_05402613.jpg



秋になると、表翅の輝きが鮮やかになる蝶々が居ます。

小さなチラチラで飛んでいるのが、シジミチョウです。

こいつが中々止まらないんです。半分以上撮るのを諦めます。

青く輝いているのは、ツバメシジミです。



More
by nurikabe23 | 2014-09-12 21:59 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

クロバナヒキオコシ

b0316339_06371353.jpg


ヒキオコシ(シソ科ヤマハッカ属)の名前の由来は、
若き日の弘法大師が、倒れていた旅人にヒキオコシの汁を飲ませたところ元気になった。
ところから付けられたそうです。

腹痛などに効く薬草ですね〜。
クロバナヒキオコシ、小さな小さな花ですが、よく見ると花の形が面白い。。
雄しべもピンと突き出ているし、、、ピンピン!?
効きそうだぁー!!(爆)


by nurikabe23 | 2014-09-11 05:55 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

モテすぎ

b0316339_20174291.jpg

妖しいクロアゲハ。ジャコウアゲハが一斉に羽化したので、あちらこちらジャコウアゲハだらけ。

蛹であるお菊虫の横で、翅を乾かす一匹のジャコウアゲハが居ました。

写真を撮るにも気遣って、少し離れて撮っていると・・・、



More
by nurikabe23 | 2014-09-10 00:56 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

秋の空

b0316339_19472367.jpg

日曜日の山での出来事です。

青空の広がる好天が、あっという間に雲が広がり、大雨。。雷。

「女心と秋の空」

オイラには一生解かんねえだろうなあ!?


by nurikabe23 | 2014-09-09 02:02 | Trackback | Comments(0)

ゴマシジミ

b0316339_07252960.jpg

特異な生態を持った蝶々「ゴマシジミ」、

この蝶々に、ずっと興味を持っていました。

 ゴマシジミはワレモコウの花を食草とし、幼虫は蟻によって蟻の巣に運ばれ、

そこで蟻の好む蜜を分泌して、蟻を喜ばせます。

ゴマシジミは、見つからないように蟻の子供たちに覆いかぶさって、食べて大きくなるそうです。。

バカな蟻たちにとって、ゴマシジミの蜜は麻薬のようなものかもしれませんね。

しかし、ゴマシジミが成虫になった途端、、魔法が解け蟻に襲われるので、大急ぎで巣穴をでます。


スリリングな生態を持ったゴマシジミ。。生息場所も限定されますし、数も多くありません。

当然、、絶滅危惧種でございます。


いや〜〜!? 生物の営みも多様ですな。(えっ!?人のほうが… ^^;;)

by nurikabe23 | 2014-09-08 07:48 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

瓶ヶ森林道の花たち

b0316339_08214854.jpg


秋の花を求めて、友人たちと瓶ヶ森林道(石鎚)を走ってきました。

例年 この時期は、下界では30℃。雲上では23℃と快適なんですが、、

今年の8月は異常。霧と雨で18℃、肌寒かったです。

お目当てのシラヒゲソウは未だ蕾。。岡山から持っていった撮影用の脚立も寂しげ、

アサギマダラの乱舞に備えて持参した望遠ズームは、、

ミヤマノダケに訪花のトラマルハナバチなぞ撮っていました。^^;;


今年の天候は、花や昆虫たちにとっても読めないんでしょうね。

「雨ばかりで弱ったよなぁー」と蜂たちの声が聞こえるようでした。(笑)



More
by nurikabe23 | 2014-09-03 09:11 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

小さな池での出来事

b0316339_03193687.jpg

キイトトンボはどこでもいるトンボです。

だが、小さいけど鮮やかな黄色とツイッツイッと飛ぶ様子は目を引きます。

小さなトンボ池でも数組のキイトトンボカップルが、夏の日差しの中、産卵していました。

突然、ポチャンという小さな音がして、そちらに目をやると、、

水面に波紋が拡がっていました。。


蜘蛛さん登場です。。苦手な方はご注意して下さいね。



More
by nurikabe23 | 2014-08-22 03:39 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

意外と毛深いのね

b0316339_21094468.jpg


キアゲハをゆっくり撮影することはあまりなかったです。

今回は、羽化したばかりのようなキアゲハが、3匹飛び回っていました。

野草園で蝶々の撮影をするのは久しぶりです。

ここで、ゆっくりとしてれば勝手にやってきてくれるのに…、

場所は同じでも、季節と時間によって、来訪者が変わりますね。

でも、、、追いかけて、追いかけて、逃げられてばかり(汗)


by nurikabe23 | 2014-08-19 03:02 | 昆 虫 | Trackback | Comments(4)

ベニイトトンボ (2)

b0316339_19333693.jpg



岡山県では発見例の少ない「ベニイトトンボ」。

またまた、撮ってきました。

今度は、産卵行動中です。

♀はキイトトンボと見分けが付きにくい。^^;;

イトトンボたちも、あっ!?間違えた!なんて…、(笑)




More
by nurikabe23 | 2014-08-18 07:33 | 昆 虫 | Trackback | Comments(1)

碧い球に青い蜂〜ルリモンハナバチ

b0316339_16415189.jpg

野草園で、ルリモンハナバチが飛び始めています。

女郎花の黄色が未だ咲きそろっていないので、ヒゴタイに訪花。


 今日は午前中の気温は27度〜28度とそれほどでもなかったんですが、、

湿度が、、120%。。汗が止まりません。

イヌのように、口を開けて、はあはあ。。^^;;

1時間余りで、ギブアップ!!

家に帰り、、シャワーを浴び、ビールで喉を潤して、先ほどまで英気を養っていました。

気力十分。。さ〜〜て、どこに行こうかなぁ!?(笑)


More
by nurikabe23 | 2014-08-15 18:34 | 野草園 | Trackback | Comments(0)