タグ:52BB(90mm) ( 46 ) タグの人気記事

雪割草 2

b0316339_08334059.jpg


山野草の中でも雪割草は人気があります。

花の色の多様さは、他の山野草に比べて群を抜いています。

岡山県は白色が主で、ピンク色がちらほらとある程度です。

それでも、谷一面を白の雪割草(ケスハマソウ)で埋め尽くすほどの場所もありますよ。




More
by nurikabe23 | 2017-03-24 09:32 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ミノコバイモ

b0316339_17463838.jpg

岡山県には2種類のコバイモが咲きます。

ホソバナコバイモとミノコバイモで,、

林縁に、地味ではありますが、小さな花を咲かせます。

私はこの花も好きです♪

この季節になると、この花目当てに、いそいそと山の中に出かけます。^^



More
by nurikabe23 | 2017-03-24 09:31 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

青いユキワリイチゲを探して

b0316339_18161184.jpg

青いユキワリイチゲを探して、彷徨って見ましたが、

すでに時期を失した花も多くて、私の開花予想時期は大外れ。。

何年やっても進歩しません。

でも、花を探して歩く楽しみは変わりませんね♪



More
by nurikabe23 | 2017-03-22 09:00 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

野草園の春

b0316339_10074298.jpg

休みの日、行事があり参加していたのですが、午前中で終わった。

午後に空き時間ができたので、久々に野草園へ行ってみたら、

懐かしい花たちが出迎えてくれました。

でも、アングルファイッダーを持ってくるのを忘れたので、ズボンは泥だらけ!

いやはや、大地とも仲良くできました。(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-03-16 10:17 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

トウゴクサバノオ

b0316339_08570723.jpg

小さな小さな花ですが、春の花の中でも気になる花でございます。

渓川沿いに密かに咲いているんです。

汗をかきながら、川沿いを歩いて捜すのも楽しみですね。

でも、気になるマムちゃんもおめざめかもしれない。

気を付けなければ、、、^^;;



More
by nurikabe23 | 2016-03-25 05:58 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

キバナノアマナ

b0316339_06240534.jpg


スプリング・エフェメラル〜春の儚い妖精たち。

春先に野山を歩いていると、草むらや林地で春の陽光を浴びて、花を咲かせている小さな姿。

春の妖精たちが草むらで遊んでいるようです ♪

セツブンソウから始まって、コバイモ、カタクリ、イチゲやサバノオ、エンゴサクなど

野山が待ってるぜ〜〜!! とばかり、魅力的な季節でございます。(笑)


キバナノアマナは中国、四国地方では少ないとか。

岡山県でも県中部まで行かないと見られません。

by nurikabe23 | 2016-03-15 04:43 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

河津桜 満開

b0316339_19030244.jpg




(画像クリックで、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2016-03-11 19:07 | 季 節 | Trackback | Comments(2)

シコクバイカオウレン

b0316339_07582663.jpg

今年は、早めにシコクバイカオウレンに会いに行って来ました。

ちょっと早いかなぁ?と思いながら現地に到着すると、満開。。♪

すでに、実をつけているものさえあります。

一枚目、梅の花に見えるように撮ってみましたが、、どうだろう?

風は強いものの、昨日の雨も上がって、快適な花探しでございました。

嬉しくて、大量の写真を撮ってしまいましたので、掲載多し!でございます。(笑)


*画像クリックで、少し大きくなります。


More
by nurikabe23 | 2016-02-22 18:57 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

あめあがり

b0316339_16375962.jpg


More
by nurikabe23 | 2016-02-14 16:40 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

トキソウ

b0316339_01254338.jpg


More
by nurikabe23 | 2015-05-25 01:12 | 野草園 | Trackback | Comments(0)