タグ:E-M1Ⅱ ( 79 ) タグの人気記事

アキグミに集まる黒系アゲハ

b0316339_10300842.jpg

アキグミには黒系アゲハもやってきます。

オナガアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ、ミヤマカラスアゲハ。

ナガサキアゲハは見かけたのですが、撮影には至りませんでした。

5種類も集まっていたんですね ♪


More
by nurikabe23 | 2017-05-09 10:37 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

5月の光の中で〜アオバセセリ

b0316339_19045984.jpg

アキグミが咲く頃、この木に色々な昆虫がやってきます。

なかでもアオバセセリ。ここ以外では見かけるのも稀だし、撮影はほぼノーチャンスです。

今年も花が咲いたので、朝から一年に一度の撮影に行ってきました。

でも、天気が良すぎて、日焼けで腕が真っ赤。。ヒリヒリしています。

アオバセセリの撮影に夢中で、その時は気づきませんでした。^^;;


今年は新兵器 E−M1ⅱで飛びものに挑戦しました。

アオバセセリ、飛ぶスピードが早いので、もう少しシャター速度を上げた方が良いみたい…

しかし、私でもこのくらい飛びものが撮れるとは、、技術の進歩はすごいですね〜!!


( 画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-05-09 10:01 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

5月の光の中で〜サカハチチョウ

b0316339_09413458.jpg

5月に入って、蝶々が活発に舞い始めました。

今年は、アザミの開花が一週間ほど遅くて、撮影をするには苦労しますが、

蝶々を探して、カメラ片手に野山を巡るのも気持ちいいものです。^^




More
by nurikabe23 | 2017-05-08 09:51 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

南大山

b0316339_15490199.jpg


4月30日の大山は五月晴れでした。

 実は、大山は土曜日に予定していて、早朝より出発していました。

朝、愛車のインパネにあるオイルの警告灯がちょこっと点いた。

エンジンの回転を上げると、警告灯は消えたままだったので、エンジンオイルが少ないのかな?

連休明けると、ジムニーを車検に出すので、今回はいいだろう。

車を走らせていると、何だか共振のような音が混じっている。

タイヤが新しいからよく聞こえるのかな。。。

それにしてもきになるビビリ音。アクセルの開閉で音が出たり消えたり。



More
by nurikabe23 | 2017-05-02 09:12 | Trackback | Comments(0)

五月〜鯉のぼり

b0316339_12535978.jpg


(画像をクリックすると、少し大きくなります。)



More
by nurikabe23 | 2017-05-01 08:12 | 季 節 | Trackback | Comments(0)

皿ヶ峰の花たち、その2

b0316339_19253968.jpg

林床の野菜畑です。

サラダにすると、美味しそうな葉っぱが延々と続いています。

これはハシリドコロといって、食べると苦しさのあまり走り回ると、、

毒草でございます。

毒と薬は紙一重。山野草には薬草や毒草が多いです。

トリカブトなど妖艶な美しさで、ついつい魅入ってしまいますよ。

美しいものには、棘があると申しますが、、

私の周りの女性も同様でござますね。(汗)




More
by nurikabe23 | 2017-04-27 19:58 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

皿ヶ峰の花たち、2017

b0316339_06455650.jpg

先週末の皿ヶ峰への遠征、目的は岡山では見られない春の妖精たち。

今回は、サイゴクサバノオが適期で、まるで雑草のごとく道の両側に咲いていました。^^

アワコバイモやハルトラノオは、盛りを過ぎていて、べっぴんさんを探すのに右往左往です。

一方、シコクカッコソウやヤマシャクヤク、ルイヨウボタンは芽吹き中。

楽しみにしていたクマガイソウやワチガイソウは姿を見れませんでした。

また、次回ということでしょうか!(笑)

(写真整理が追いついてないのですが、ぼちぼちやっていきます。)



More
by nurikabe23 | 2017-04-27 07:46 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

笑  顔

b0316339_18594030.jpg

b0316339_18594396.jpg

日曜日、愛媛県の皿ヶ嶺に行ってきました。

2年ぶりの訪問でしたが、毎回咲いている花の様子が違います。

今回はヤマシャクヤクやルイヨウボタン、シコクカッコソウ、ワチガイソウなどがまだ咲いてなく、

見ることができませんでした。

でも、ご一緒した皆さんの行いで晴天に恵まれ、山野草も笑顔で迎えてくれました。

本当に楽しい1日でございました。。。 わっはっはっ!! ♪( ´▽`)

1枚目 サイゴクサバノオ

2枚目 イワネコノメソウ

by nurikabe23 | 2017-04-24 19:16 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

県境の春

b0316339_19181697.jpg

今年は県境付近は雪が多く残っており、やっと春めいた景色が見られます。

5月の連休にかけて、一気に春がやってくるんでしょうね♪

ゆっくりと花探しができる連休が、今から楽しみです。




More
by nurikabe23 | 2017-04-20 13:12 | Trackback | Comments(0)

雪溶け

b0316339_09102968.jpg

5月の連休の前に、今年の山野草はどんなかと気になって、森林公園方面に出かけました。

いつもの年に比べて、山にはたくさんの雪が残っています。

森林公園と岩井の滝は道路の整備が行われてなくて「通行止」になっていました。

山野草の状況を調べに、あちらこちらを彷徨って見ましたが、

ここ二、三年に比べて、開花が遅れていますね〜 ^^;;

朝から雨が降ったり、晴れたりした目まぐるしい天気でしたが、

久々の奥山を楽しんでまいりました。




More
by nurikabe23 | 2017-04-18 04:41 | Trackback | Comments(0)