タグ:E-M5 ( 65 ) タグの人気記事

雨の日曜日

b0316339_08590516.jpg

いつもの散歩コースの公園で、イベントがあったようです。

準備万端で大勢の人を予想してたけど、生憎の雨。

肌寒く、今一の人出のようでした。

行楽は天気に振り回されますね。。みなさん、ご苦労なことです。




More
by nurikabe23 | 2016-11-28 09:05 | Trackback | Comments(0)

虫のしわざ

b0316339_17284534.jpg

公園や雑木林で樹木の幹や葉っぱ、草花にも、興味ある模様や孔が開いています。

写真はアサギマダラの幼虫がキジョランの葉っぱを円く食べた跡です。

啓蟄も過ぎて、虫さんたちも起きだしてくる頃です。

今年は、もう少し注意深く里山歩きをしたいなと、、、

昆虫の写真が増えるかも。。。虫さん嫌いの方、ごめんなさい。m(_ _)m




More
by nurikabe23 | 2016-03-17 17:57 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

ユキワリイチゲ

b0316339_07044111.jpg

12月から1月の前半にかけて、暖かかった。

セリバオウレンは未だ姿が見えないというのに、、

ユキワリイチゲはもう咲いている。。

昨年に続き、今年も花の咲く場所や時期がバラバラになるんだろうなあ。

順番が狂うと、どこに行っていいのかさっぱりです。

皆さんの情報をよく聞かないと、最盛期の花を見過ごしてしまう。ホント!

今から気ぜわしいことです。^^;;




More
by nurikabe23 | 2016-02-04 07:18 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

セツブンソウ

b0316339_08584927.jpg

節分のころ、咲き始めるので「セツブンソウ」という名前が付いている

山野草を、今年も撮ってきました。

私の中では、山野草のシーズンの初めに撮るのが恒例となっております。

今年も会えて良かった〜〜♪


これから野山をめぐるのが楽しみです。

by nurikabe23 | 2016-02-03 09:06 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

秋の山野草たち

b0316339_19012572.jpg

秋の野山に山野草を捜して彷徨ってみました。

先ずは、キュウシュウコゴメグサのお出迎えです。

小さな一つ目人形に見えませんか? 胸元には黄色の♡がありますよ♪



More
by nurikabe23 | 2015-09-29 05:22 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ツリフネソウ

b0316339_09190554.jpg

画像クリックすると、少し大きくなります。


More
by nurikabe23 | 2015-09-17 04:59 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

クロセセリ

b0316339_23322959.jpg

スミナガシ撮影の勢いを駆って、この地にいるクロセセリを捜索です。

ここは家々のお庭に花が植えられていて、いろんな蝶々が飛び回っています。

30分ほど回っただけで、多くの種類の蝶々が見られました。

一日居ても飽きないでしょうね。^^)v





More
by nurikabe23 | 2015-09-12 01:32 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

スミナガシに遭遇

b0316339_08283462.jpg

前日の土曜日、マムシvsスミナガシを狙って出動するも空振り。^^;;

私は、スミナガシには縁がないのかな? ま、、楽しみは後に取っとこう!と、負け惜しみ。。。

 翌、日曜日、鮎を食べてると雨が上がったので、蝶捜しに出かけようとすると、、、

なんと、囲炉裏小屋の敷地内に、、スミナガシがっ!?、、、しかも、3頭!!?

逢えるときは、逢えるんでっすねぇ〜〜♪♪♪


新鮮な天然鮎に、美味しいお酒、、スミナガシ。

やはり、日頃の行いでしょうねぇ〜(大喜び)




More
by nurikabe23 | 2015-09-11 08:43 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

サワギキョウ

b0316339_13530764.jpg



More
by nurikabe23 | 2015-09-03 03:48 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

蝶とサギソウ

b0316339_08380214.jpg

画像をクリックすると、少し大きくなります。

by nurikabe23 | 2015-09-02 03:09 | Trackback | Comments(0)