タグ:MZD 300mmF4 ( 77 ) タグの人気記事

ゼフ探し

b0316339_21371027.jpg

この時期の楽しみは、一定の短い間のみ発生するゼフィルス(蝶)探しです。

で、、週末になると、朝早くから蝶々を探しに出かけます。(笑)

今年の結果は思わしくありませんが、十分に楽しんでいます ♪

まずはウラナミアカシジミ。



More
by nurikabe23 | 2017-06-23 03:50 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ウスイロヒョウモンモドキ

b0316339_19573186.jpg

by nurikabe23 | 2017-06-21 19:59 | 昆 虫 | Trackback | Comments(2)

ササユリ

b0316339_08141578.jpg
今年は、時期を失してササユリは見損なったよなあー、

と思っていたら、蝶探しの山にひっそりと咲いていました。

今年もササユリ見たぞ〜〜〜!!(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-06-20 08:18 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ヒロオビミドリシジミ

b0316339_19470747.jpg

このヒロオビミドリシジミの開翅が見たくて、早朝に出かけました。

この日は、バッチリ!!

傷ひとつないハンサムなヒロオビです ♪



More
by nurikabe23 | 2017-06-16 07:44 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ミドリシジミ

b0316339_07012931.jpg

旅行に行ってる間にゼフが発生してる様子。

早朝、ミドリシジミの撮影に総社へ行って来ました。

ミドリシジミ♂表翅の輝く青色、一年ぶりに見ましたね〜♪




More
by nurikabe23 | 2017-06-12 07:07 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ダイミョウセセリ

b0316339_17272933.jpg

この蝶々は偉いんですよ。。羽織紋付をきて、いつもフォーマルなんだから。^^


More
by nurikabe23 | 2017-05-26 06:39 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

五月の野山を歩いて

b0316339_08050744.jpg

何か落ちてないかと、野山を彷徨って来ましたが、

今年はタイミングが今ひとつで、めぼしい場面に出会えませんでした。

そのまま残っていた写真から、今年の5月の記録としてちょこっとアップ。^^



More
by nurikabe23 | 2017-05-26 06:37 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

驚かせてごめんね〜

b0316339_04025979.jpg

葉っぱの上でコチャバネセセリが休んでしました。

セセリ蝶は直線的に飛んで、結構スピードが速い。

飛び姿が見たくて、友達にコチャバネセセリに近づいてもらったら、

以下の結果となりました。


( 画像クリックで、少し大きくなります。)


More
by nurikabe23 | 2017-05-25 04:20 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

トキソウ

b0316339_03570119.jpg

トキソウが咲く頃になってまいりました。

トキソウの名前の由来は、トキ色から来たのかと思っていたら、、

トキの飛んでる形に似てるんだとか。。。そうは見えないんだけどね(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-05-24 18:44 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

カワトンボ

b0316339_19232044.jpg

車で渓流沿いを走っていた時、カワトンボが飛び交っていました。

先日、ムカシトンボの飛びものは全滅だったけど、

カワトンボはゆっくり飛ぶので、大丈夫だろうと、、、

しかし、AFは全滅。。対象物が小さいので、AFは難しいですね〜!!

MFだと撮影手腕が問題でございます。 集中するものの、疲れました。。^^;;




More
by nurikabe23 | 2017-05-23 09:05 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)