タグ:MZD 60mmF2.8 ( 42 ) タグの人気記事

笑  顔

b0316339_18594030.jpg

b0316339_18594396.jpg

日曜日、愛媛県の皿ヶ嶺に行ってきました。

2年ぶりの訪問でしたが、毎回咲いている花の様子が違います。

今回はヤマシャクヤクやルイヨウボタン、シコクカッコソウ、ワチガイソウなどがまだ咲いてなく、

見ることができませんでした。

でも、ご一緒した皆さんの行いで晴天に恵まれ、山野草も笑顔で迎えてくれました。

本当に楽しい1日でございました。。。 わっはっはっ!! ♪( ´▽`)

1枚目 サイゴクサバノオ

2枚目 イワネコノメソウ

by nurikabe23 | 2017-04-24 19:16 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

雪割草(スハマソウ)

b0316339_08360350.jpg

県中部の谷にユキワリソウが咲いていないか、たずねてみましたが、

まだ少し早いようです。

開花の早かったここ2〜3年より、山野草の開花は遅いのかな。

まあ、待つ楽しみは長いほうが良いってか!!(笑)




More
by nurikabe23 | 2017-03-10 08:43 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ムラサキセンブリ

b0316339_09570289.jpg


by nurikabe23 | 2016-11-04 09:36 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

サクラタデ

b0316339_16120299.jpg

最近、山野草撮影にパナソニックのカメラを使うことが多いです。

GX8はアングルファインダーなしでも、なんとか写せるもんだから、、

ミラーレス機はアングルファインダーが付かないんだよね。オリンパスもパナソニックも。

私は、アングルファインダーを使ったほうが、山野草の撮影に集中力が出るんだけど、٩( ᐛ )و


by nurikabe23 | 2016-11-03 16:39 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ヒキオコシにツリアブ

b0316339_09000221.jpg

山道でヒキオコシを撮っていたら、足の長い昆虫がやってきた。

なんだろうと調べてみたら、ニトベハラボソツリアブというらしい。

足でバランスを取って飛ぶ格好がなんとも愛らしい。。

もしかして、アシナガバチに似せてるのかな?


Moreにもう少し鮮明な画像を上げます。

(虫嫌いの方、お気をつけくださいませ。)


More
by nurikabe23 | 2016-09-28 09:10 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

スジボソヤマキチョウ

b0316339_17394708.jpg

by nurikabe23 | 2016-09-27 17:46 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ワニグチソウ

b0316339_18030398.jpg
あまり目にすることのない「ワニグチソウ」(ナルコユリの仲間)

2枚の包葉とその内側に2つの花が特徴ですが、今回は花の様子が変わっている。

白っぽく伸びて斑点を伴い伸びている。緑のプルンとした花のはず、、、

花の終期に出逢ったのだろうか。。。


More
by nurikabe23 | 2016-06-21 07:30 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

イシモチソウ

b0316339_20195071.jpg

食虫植物「イシモチソウ」。(準絶滅危惧種)

小石を持ち上げるほど粘力が強いそうです。

腺毛の中の黒いのが、、捕まった虫。モウセンゴケに似ているでしょ。

そう、モウセンゴケが茎に散らばったような形をしていて、近くにはモウセンゴケもあります。

ここは、虫さんにとっては危険ゾーンですね。



More
by nurikabe23 | 2016-06-08 05:38 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

E−M1のEVF焼き付き防止対策

b0316339_22344883.jpg

E−M1のEVFを試写から3回焼きましたが、多くの声は上がらなかったので、

全部のE−M1が焼けるのではなく、特殊な使い方でこの現象が起きるんだなあ。

と思って、カメラの携帯の仕方など対策していました。、、が、気になっていました。

価格コムの書き込みにこの問題が取り上げれられて、大盛り上がり。

色んな情報の中で、海外の事例まで含めた結果、E−M1の接眼レンズと視度調整が+状態で

カメラのEVFが焼けやすくなる。

すなわち、この条件にピッタリの私が、EVFに太陽光の焦点を結んでいたようです。

対策は、IRカットフィルターが有効だろうとの記事がちらっとありました。


早速、自動車に貼る透明な赤外線防止フィルター(IRカットフィルター)の端しきれを

手に入れて、ファインダーに接着。



More
by nurikabe23 | 2016-05-31 23:05 | 機 材 | Trackback | Comments(2)

ジガバチソウ

b0316339_09035417.jpg


ジガバチソウ。。ジガバチが飛んでいるように写せないんだが、、

ランの仲間は花に独特の造形を見せますね。

サギソウ、トンボソウ、クモキリソウなど鳥や昆虫の名前が付けられている花もあります

蘭の花に魅せられて、追いかけている人も多いです。

マクロレンズを通してみると、蘭系の花の魅力は一層引き立ちますね。




More
by nurikabe23 | 2016-05-27 10:00 | 山野草 | Trackback | Comments(0)