タグ:SONY α7 ( 163 ) タグの人気記事

ジエビネ

b0316339_15245481.jpg

夏が近づくと、ラン系の花が咲きます。

ランの花探しは大変ですが、楽しみも大きいです。

林の中で木漏れ日がスポットライトのように花に当たった時、

ジエビネは光り輝きます!!

これが見たくて、毎年自生地に通うことになるんですよね。^^




More
by nurikabe23 | 2017-05-22 15:45 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

変幻自在な植物たち

b0316339_05281808.jpg

4月22日の野草園でございます。

植物も生存をかけて、様々な姿に変え種の保存を図っています。

なかでも、オキナグサ。

地球のものとも思えない姿で出現し、怪しい花を開かせたかとおもいきや、、

上を向いて白いヒゲになり、ふわふわの綿毛に姿を変えていきます。

まさに、変態ですね〜〜(笑)

なんで、婆でなく翁かなと思っていたけど、

昔、翁は神仏に近い存在であったことから名付けられたとすると、納得です。


* 連休における暇人のたわごとに、お付き合いいただきました。♪( ´θ`)



More
by nurikabe23 | 2017-05-03 05:52 | 野草園 | Trackback | Comments(3)

イカリソウ

b0316339_20044243.jpg

少し時間が取れたので、野草園へ行って見ました。

華やかなイカリソウが出迎えてくれましたよ♪



More
by nurikabe23 | 2017-04-28 05:08 | 野草園 | Trackback | Comments(0)

バイカオウレン

b0316339_01044596.jpg



バイカオウレン、キンポウゲ科の花で別名「ゴカヨウオウレン」よも呼ばれています。

オウレン属セリバオウレンは広く分布しますが、バイカオウレンは奥山に生育して、

出会うには少しばかり苦労がいります。

今年は開花の時期が遅くて、咲いてる数が少なかったんですが、初々しい姿を見れましたよ♪

春の山野草の中でも大好きな花の一つです。



More
by nurikabe23 | 2017-04-17 00:53 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

山里の春

b0316339_08354271.jpg

カタクリの花が残念だったので、田の畦道などを彷徨うことになりました。

いやいや、草探しも楽しいもんですよ!!(笑)

( イブキスミレ )


More
by nurikabe23 | 2017-04-12 04:58 | Trackback | Comments(0)

ウスベニニリンソウ

b0316339_08420683.jpg

カタクリの群生を写そうと出かけるも、すでに旬は過ぎて写せず。。来年まで待つことに、

ならばと、ニリンソウを捜して、、ガク片が紅色の可愛いニリンソウに出会えました♪

これがあるから、山歩きはやめられませんね〜 (^△^)



More
by nurikabe23 | 2017-04-10 08:49 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

カタクリ

b0316339_23032747.jpg

この週末は雨模様。と思いきや曇りの予報。。今度はまた雨かも、、

花見を楽しみにしていたのに、がっくりです。

来週まで桜の花やカタクリがもってくれるかなあ〜 ^^;;



More
by nurikabe23 | 2017-04-07 19:02 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

春の野草

b0316339_09551250.jpg


目立たないところに、ひっそりとホソバナコバイモ。

アマナやキバナノアマナも顔を出しています。

セツブンソウやユキワリイチゲは一年の眠りの準備。

早春植物も種類が変わり、季節の移り変わりの早さを感じます。

あそこに行こう、こちらにも行きたいと思っているうちに、時が過ぎて行きます。(汗)



More
by nurikabe23 | 2017-04-06 09:48 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ミノコバイモ 2

b0316339_09345520.jpg

またまた春の妖精に会いに行ってきました。

毎年山が荒れていってます。

いずれ、この場所も入れなくなるかもしれませんね〜!? ^^;;



More
by nurikabe23 | 2017-04-04 09:41 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

咲き始めたカタクリ

b0316339_17320494.jpg


春の山野草の中でも、カタクリは一番人気でしょうね!!

カタクリ祭りなど、あちらこちらでイベントがあります。

あと一週間もすると、野山はカタクリだらけになるでしょうね。(笑)



by nurikabe23 | 2017-03-29 08:41 | 山野草 | Trackback | Comments(0)