タグ:pana GX8 ( 44 ) タグの人気記事

阿弥陀堂

b0316339_20500427.jpg


円城寺は岡山県のほぼ中央の片田舎にあります。

歴史は古く鎌倉時代には僧坊を連ね、栄えていたそうです。

この近くを車で走っていると「円城寺 堤婆宮春祭り」のポスターがあちらこちらで見かけます。

ついでに寄ってみようと、円城寺に行ったところ、誰もいなくて深閑としています。

調べてみると、、、この円城寺、特に「堤婆宮」の白キツネはとんでもなく危険なのですね!!

難が来ないように、丁寧にお参りいたしました。


境内を巡っていると「阿弥陀堂」があって、阿弥陀さまが安置されてた。。

厳しい目が印象的でした。

阿弥陀さまはお釈迦さまの先生です。 

心にやましいところは少ししかありませんが、ここも手を合わせました。^^;;


あ!?そうそう、さきほどの案内をよくみると「堤婆宮春祭り」は4月29日開催とことでした。

よく見てない私が悪いのですが、少し案内が早くない?

もしかすると、阿弥陀さまが懺悔せよと私を呼んでいたのかも??  『御免なさい〜〜〜!』


by nurikabe23 | 2017-02-08 10:33 | Trackback | Comments(0)

一陽来復

b0316339_20574573.jpg

冬至の日、珍しく午前中は霧に覆われていました。

『一陽来復』明日からきっと良いことあるよ♪


by nurikabe23 | 2016-12-21 21:06 | Trackback | Comments(0)

高千穂峡

b0316339_10065954.jpg

高校の修学旅行で高千穂峡に行った記憶があります。

今回は、かれこれ半世紀ぶりの訪問です。

しかし、当時に現地で見た光景が思い出せず、、過ぎ去った年月の長さに驚くばかりです。

いやはや、一度訪れた記憶は幻だったのでしょうか? ^^;;  (ボケ〜!?)

多分、遊歩道など開発が進んで、往時の面影がなくなったんでしょうね!!! うん!!




More
by nurikabe23 | 2016-12-06 09:04 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

晩秋

b0316339_06132456.jpg
高千穂にて




More
by nurikabe23 | 2016-12-02 06:16 | Trackback | Comments(0)

M.ZUIKO 12-100 F4 試写

b0316339_17234990.jpg
オリンパスE−M1を修理に出しているので、新レンズのテストはパナGX8でやってみました。

身近の環境でパチャパチャと手当たり次第写しましたので、出来栄えはご容赦を。

なかなか使い勝手の良いズームレンズで、100mmでの写りが気になるところです。




More
by nurikabe23 | 2016-11-26 17:52 | Trackback | Comments(0)

ムラサキセンブリ

b0316339_09570289.jpg


by nurikabe23 | 2016-11-04 09:36 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

サクラタデ

b0316339_16120299.jpg

最近、山野草撮影にパナソニックのカメラを使うことが多いです。

GX8はアングルファインダーなしでも、なんとか写せるもんだから、、

ミラーレス機はアングルファインダーが付かないんだよね。オリンパスもパナソニックも。

私は、アングルファインダーを使ったほうが、山野草の撮影に集中力が出るんだけど、٩( ᐛ )و


by nurikabe23 | 2016-11-03 16:39 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ヒキオコシにツリアブ

b0316339_09000221.jpg

山道でヒキオコシを撮っていたら、足の長い昆虫がやってきた。

なんだろうと調べてみたら、ニトベハラボソツリアブというらしい。

足でバランスを取って飛ぶ格好がなんとも愛らしい。。

もしかして、アシナガバチに似せてるのかな?


Moreにもう少し鮮明な画像を上げます。

(虫嫌いの方、お気をつけくださいませ。)


More
by nurikabe23 | 2016-09-28 09:10 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

スジボソヤマキチョウ

b0316339_17394708.jpg

by nurikabe23 | 2016-09-27 17:46 | 昆 虫 | Trackback | Comments(0)

ズルっ!? 危なぁ〜!

b0316339_15275376.jpg

イベントに出かけたら、小ダヌキちゃんに遭遇。

イベントそっちのけで、撮影会となりました。

う〜〜ん、、野生生物が人間社会と近くなってきていますね。

子ダヌキちゃん、うまく人間界と付き合っていけたらいいんですけど、、、





More
by nurikabe23 | 2016-09-19 15:41 | ペット・動物 | Trackback | Comments(0)