人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんだろ〜ねぇ? キタテハ >>

春到来(奈良の水取り)

春到来(奈良の水取り)_b0316339_22291914.jpg
東大寺2月堂のお水取りが終われば、関西に春がやってくると言われています。

ここを訪れたのが3月16日、水取りが終わったばかりで事故防止の竹垣が残っていました。

松明を持って、炎が走る様子がテレビなどで放映されていますよね。








春到来(奈良の水取り)_b0316339_22293515.jpg


春到来(奈良の水取り)_b0316339_22295261.jpg
大仏殿の屋根も眺められます。

ここを、大きな松明が走り回るんですね。


春到来(奈良の水取り)_b0316339_22301200.jpg


春到来(奈良の水取り)_b0316339_22302568.jpg
大松明の煤が見られます。


春到来(奈良の水取り)_b0316339_08550522.jpg

大松明です。 想像通り大きいですねぇ〜。  ヘタすると、熱いだろな!?




春到来(奈良の水取り)_b0316339_09060148.jpg

お坊さんたちにも春がやって来た。




by nurikabe23 | 2014-03-18 09:08 | お出掛け | Comments(2)
Commented by at 2014-03-18 12:46 x
京都と奈良ではどちらが好きと聞かれれば、私は奈良ですね。
15年ほど前に、修学旅行を思い出しながら訪ねて以来行ってませんから懐かしく拝見しております。
BCL-0980はなかなかいい写りをしますね。


Commented by nurikabe23 at 2014-03-18 17:32
>友さん
京都は新幹線や高速道路でついでがありますが、
奈良はその気がないと足が向きませんね。
古都なら、のんびりとした風情が落ち着きます。
数日間、散策できるとヨサゲなところです。

そうそう、京都にも行ってきましたよ!
曲がった写真ばかりです。寄った勢いで御覧ください。
<< なんだろ〜ねぇ? キタテハ >>