人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2/7〜幻のラーメン Zephyrus >>

イシガケチョウ

イシガケチョウ_b0316339_04443697.jpg


ボロボロのような翅は、決して破れているんではなく、これで完成品です。

イシガケチョウは南方系の蝶々で、近年岡山にも定着していることから、

温暖化が進んでいる影響が、ここにも見られるということでしょうか!?

それにしても変わった模様を纏った蝶々で、一度見たら忘れられません。

吸水に来た雄のイシガケチョウです。








イシガケチョウは、口から水を吸いながら、お尻からおしっこをしてました。

あまりの暑さに、水で身体を冷しているのでしょうかねぇ〜


おしっこを写そうと何枚もシャッターを切ったのですが、合いません。^^;;

E V F の所為にしておこう。。(笑)

イシガケチョウ_b0316339_04450459.jpg

by nurikabe23 | 2014-06-04 03:02 | 昆 虫 | Comments(2)
Commented by at 2014-06-04 17:04 x
イシガケチョウって尾状突起があるんだぁ~
今まで、悪い位置からの写真しか撮ってなくて…(笑)
最初に出会ったときは傷んでいると思ったのも当たり前でのお姿でございます。
地面で羽を広げてべったりしていると気がつかないです。
どれもうまく撮られています!
Commented by nurikabe23 at 2014-06-04 20:01
>友さん
最近は蝶々にも無視されて、向こうからやってくること多々です。
喜んでいいのか、、複雑です。(笑)

暑くなると、蝶々たちの集団吸水が見られますね♪ 楽しみ〜。
私は、あわあわ吸水…、^^
<< 2/7〜幻のラーメン Zephyrus >>