人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の訪れ 春しぐれ 2) >>

アサギマダラ〜繭

アサギマダラ〜繭_b0316339_07553987.jpg

アサギマダラは羽化してもう居ないだろうなと、思いながら繭を観察したところに行ってみました。

なんと、、そのままぶら下がっているではありませんか!?


以前より色が黒くなったような、、成熟したのだろうか?それとも雨で光線の加減?

アサギマダラが5月の連休の頃には飛んでいるのを見かけるので、

そろそろ元気な姿を見せてくれるでしょう!! (^^)/




アサギマダラ〜繭_b0316339_07554971.jpg
もう一つの繭、春雨に濡れています。




アサギマダラ〜繭_b0316339_07555829.jpg
7週前は、小さな幼虫でしたが、随分大きくなってた。


*)近くでひぐらしのような鳴き声がしていました。
 どうも、、かじか蛙の声のようです。
 小生の弱くなった眼では、、、
 今度は双眼鏡を持って行こう。。


by nurikabe23 | 2015-04-22 03:48 | 昆 虫 | Comments(4)
Commented by at 2015-04-22 16:34 x
サナギさんはすっかり日焼けしてたくましくなりましたね(笑)
いつ頃に羽化でしょうか、気になります。
幼虫も大きくなったみたいで、様子を見にゆきたくなりました。

Commented by nurikabe23 at 2015-04-22 18:29
>友さん
そうなんですよ。
さなぎの色が黒くなって、心配です。
生まれたばかりの幼虫が元気で、、
動きまわるもんだから、ピントが合いません。(^^;
捜せば、繭になっているものもいるかもしれない。
この日は雨で早々に引き上げ。。

星降る夜に気持よく気絶。最高ですね!?
Commented by たんぽぽ at 2015-04-23 11:38 x
先週末行ったんですけど~見つけられなかった・・・まだサナギで居たのですね!
雨上がり(時々小雨)だったのもあって長居はしなかったんですけどね(一人で散策は微妙に心細いですし)。
たくさん羽化してくれるといいな~^^
ここでもキャンプできましたよね~確か!?
屋根はなかったかも・・・^^;

Commented by nurikabe23 at 2015-04-24 02:10
>たんぽぽさん
アサギマダラ。気になりますよね!^^
今度、ここに行くときは連絡いたします。

今年は桜駅を撮り損なった。^^;;
花桃もいいですねー!!
<< 夏の訪れ 春しぐれ 2) >>