人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヒイゴ池湿地のトンボたち 中土佐 久礼 大正町市場 >>

ミドリシジミ♀

ミドリシジミ♀_b0316339_06352634.jpg

ミドリシジミの♀に会いたくて、再び撮影に行ってきました。

下草に降りてきているのは、ほとんどが♀でした。

♂はいるのかしら、、?

ミドリシジミの♀、翅を開くまでは識別できる表翅の模様が見れません。

O型とA型の♀はポロポロいるんですが、お目当のB型とAB型が見つからない。

数時間粘って、やっとB型を見ることができました♪

撮影場所を移動し他のゼフを探したのち、再びヒイゴへ。(笑)

夕方になると、ミドリシジミが卍飛びを始めます。

周りや樹上をぶんぶん飛びます。へ〜〜!!こんなに居たんだ!


充実の日曜日でございました。

お付き合いいただいた皆様方ありがとう。





ミドリシジミ♀_b0316339_06365820.jpg
ミドリシジミ♀O型





ミドリシジミ♀_b0316339_06374349.jpg
ミドリシジミ♀B型でございます。




ミドリシジミ♀_b0316339_06410926.jpg




ミドリシジミ♀_b0316339_06411977.jpg
夕刻の卍飛び




ミドリシジミ♀_b0316339_06413650.jpg
他の場所で見かけた樹上のミドリシジミ。種類は?

by nurikabe23 | 2019-06-18 07:08 | 昆 虫 | Comments(0)
<< ヒイゴ池湿地のトンボたち 中土佐 久礼 大正町市場 >>