人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワニグチソウ 小さなトンボを探せ >>

ムカシヤンマ大暴れ

ムカシヤンマ大暴れ_b0316339_22553279.jpg


ムカシヤンマの名前の通り、一億年前からの「生きた化石」だとか。

私はいつも探しに行くも、空振りが多かったトンボです。

この日はどうした訳か、向こうからやってきて大暴れ。

思いがけず人懐っこくて、長く生きてきたトンボは大らかのようです。





ムカシヤンマ大暴れ_b0316339_22554298.jpg
このように樹に縦に止まってる写真は今まで多くみられます。

ところが野花菖蒲にも、すげっ!とばかり写真を撮っていると、、

このムカシヤンマだんだんと調子に乗ってきます。



ムカシヤンマ大暴れ_b0316339_22561019.jpg



ムカシヤンマ大暴れ_b0316339_22562205.jpg



ムカシヤンマ大暴れ_b0316339_22563306.jpg
とうとう人間にも興味を示す。^^



ムカシヤンマ大暴れ_b0316339_22564494.jpg




ムカシヤンマ大暴れ_b0316339_22565551.jpg

もうあちらこちらに止まり歩いています。



ムカシヤンマ大暴れ_b0316339_22565879.jpg
最後は、こんなところに。。。(笑)

by nurikabe23 | 2020-06-09 07:02 | 昆 虫 | Comments(2)
Commented by poreporegarden at 2020-06-10 23:18
こんばんは!
ムカシヤンマさん、その名前もお初ですが、
人懐っこさに親近感がわきました〜
いつもの空振りが、今日は大ホームランですね!
ちなみに…
私はイトトンボのブルーが好きです♪
Commented by nurikabe23 at 2020-06-12 11:29
>poreporegardenさん

友人はよく遭遇するのに、私は今までムカシヤンマには縁遠かったんです。
今回は望外の出来事で、盆と正月です。(笑)

イトトンボも赤青黄色と艶やかで可愛い!
これから、イトトンボも見られるので楽しみですよね。
<< ワニグチソウ 小さなトンボを探せ >>